フロリダ:デビッドさん家でホームパーティー
フロリダ:デビッドさん家でホームパーティー

国際交流2009

2003年からNPOハート・アート・おかやまと交流をしている、NPOクリエイティブクレイのメンバーとアートリンクのペアが、二つのワークショップを行うのが今回の目的です。

 

月曜日からは毎日ワークショップ、「トランプをつくる」「マンガ教室」と二手に分かれてクリエイティブクレイの人たちと進めていきました。

準備してきた巨大な「書」を書く、山本さんと湯月さんのチームでは、初日は8人が参加。日本の漢字を見ながら、自分の書きたい文字を決めていきました。初め、かなり緊張気味の山本文香さん。いつもの迫力ある文字を一気にかいた後、あれあれ?!部屋から出て行きました。翌日からは、書の表現を生かして「トランプ」カードの制作をしました。

 

 一方、マンガ教室を始めた、伊丹さんと真部さんチームは、初回は5人が参加。まず、自己紹介を兼ねて自画像を描きました。その後、「日本のイメージ」を描いていきます。伊丹さんが持参した日本の写真を見ながら、「寿司」「着物」「サムライ」「刀」かわいいキャラクターなどが描かれていきます。その後、それぞれ自分で描いたキャラクターをもとに、粘土でフィギア作成をしたり、紙相撲を作ったりしました。

【期間】

20091127日(金)~127日(土)

 

【場所】

フロリダ州セントピーターズバーグ

 

【メンバー】

山本文香、湯月洋志、伊丹宏太郎、真部剛一、タノタイガ、田野智子

助成:国際交流基金